椿屋敷のお客様

« 撮らないでよ! | メイン | やっと草刈 »

2007年9月 9日 (日)

軒下の蜂の巣

Nec_0008軒下にアシナガバチが巣を作ってくれよりました。

アシナガバチには何の恨みもござんせんが、刺されると痛いので撤去。

普通のピレスロイド系家庭用殺虫剤を噴射して、一日置いておきました。かわいそうですが、どうやら死に絶えたので、巣ごと汲み取り柄杓で叩き落しました。

おととしのスズメバチの巣ほどのでかさはありませんが、それでも中には幼虫や蛹がいっぱい詰まっていましたので、大きくなる前に発見できてよかったです。

そういや鹿児島では「蜂が下に巣を作れば、うかぜ(大風=台風のこと)がふっ(吹く)」というのですが、これは大体あってるのです。Nec_0009 台風が来る年は、藪の下の地面すれすれのところに営巣します。低いところで風をやり過ごすというわけ。どうやって察知するんだろう?

今年はこんな高いところに作っているからたぶん台風は来ないな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10294729

軒下の蜂の巣を参照しているブログ:

コメント

家もあります。
6月ごろからでき始めて、
今ずいぶん大きくなってます☆
今のところ影響がないので
そのままにしてますσ∀σノ

おお、それは大きくなってらっしゃることでしょう。影響がなければそのままで。それが一番ですね。

コメントを投稿