椿屋敷のお客様

« 猫の蚤とる | メイン | やぎさんゆうびん »

2007年10月31日 (水)

間引き菜でおみそしる

1031_2 秋冬は菜のおいしい季節です。

庭の白菜やほうれん草や大根も着々と大きくなりつつあり、うれしきこと限り。ありがたやありがたや。

種から植えるので、どうしても途中で間引かねばなりません。その間引き菜をおみそしるに入れるのがこれまたおいしいのです。間引き菜と豆腐となめこ。あるいはシメジ。おいしいよ~~!

あとは、野生のきのこの見分け方を何とかしてマスターしたいのです。これは先達がいないと危険なので、誰かご指導してくれる方を探しています。鹿児島市方面で「我こそはきのこマスターなり!」という方、ぜひご指導くださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10572595

間引き菜でおみそしるを参照しているブログ:

コメント

私もです!

朝は,何が何でも,おみそしるとごはん!
毎朝のおみそしるの具を考える時間は楽しいです^^
間引き菜って,やわらかくて,畑がないと食べられない具。
時々友人からいただきますが,贅沢な具だなぁって,いつも思います。

守り人シリーズ。読みたくなりました。
私もファンタジーは,大好きです!

私も、「朝はお味噌汁」派です!困るのは、旅に出てビジネスホテルに泊まった時で、たいてい朝食はトーストなんですよね。。。食べた気がしません。

きのこマスター見つかると良いですね^^私もきのこ図鑑を持っていますが、似ている物も多いので、イマイチ分かりません。

ひさしぶりに訪問しましたら、
あら、素敵なイラストが満載ですね。
お上手~♪
暖かい感じがとっても好きです。
キノコ狩り、とても憧れます。
子供の頃1回、大人になってから1回しか経験した事がありません。
誰か私をキノコ狩りに連れてって~♪

おみそしる派が多いので心強くなってきました。

ゆきちさん、
おお、やっぱりおみそしるですか!具を選ぶのって楽しいですよね~。おかげさまで間引き菜をふんだんに使って贅沢しています。歯ざわりと香りがいいんですよ。またお会いしたらぜひお持ち帰りくださいませ。

福chanさん、
やっぱりおみそしるですか!トーストだとねえ・・・・。食べてもすぐおなかがすきそうで・・・・・。
そうなんです。きのこマスター大募集中!!

シャンユェンさん、
おお、イラストを気に入っていただけましたか!よかった。写真より暖かい感じがするかと思ってやってます。
そうそう、誰か私をきのこ狩りに連れて行って~!

コメントを投稿