椿屋敷のお客様

« 栄枯盛衰は世の常なり | メイン | 今年のバジルソース »

2007年10月 4日 (木)

精霊の守り人

Nec_0002 活字やマンガに接してから映像を見るパターンがほとんどなのですが、ひさびさに「アニメを見てから原作を読む」ということをしました。それほど「精霊の守り人」はアニメもいいできでした。名作「甲殻機動隊シリーズ」のスタッフが作ってるのだから当然か。

本で読む「精霊の守り人」(上橋菜穂子著・新潮文庫)も、とてもよかったです!バルサがチャグムがタンダが、文章の中から生き生きと立ち上がってくるような気がしました。いいなあ、このシリーズ。今のところ「闇の守り人」「花の守り人」まで読んだのですが、まだまだあるので、「続きを読める」と思うだけでうっきうき♪

あ、そういえば図書館の整理期間が今日までなんだ!早く開かないかな?図書館。

それにしても「児童文学」とか「ファンタジー」とかの一昔前なら子供だましと見られていた分野が、まったく様変わりしているんだなあ。「十二国記」にしたって「バッテリー」にしたって、この「精霊の守り人」にしたって全部もともとが児童文学ですよ。しかも著者が全部女性。

語り部ってのは、古来より女性の役目なんだよな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10427707

精霊の守り人を参照しているブログ:

コメント

TBさせていただきました。

評判どおりで、すごくよかったです。
東洋的な身近に感じられる世界感で、物語にのめり込みやすかったです。

ほんとにいいですよね~!この話。のめりこんで夢中になりましたですよ。

コメントを投稿