椿屋敷のお客様

« 雌鳥の攻撃力 | メイン | お婿さん大募集中! »

2007年11月 4日 (日)

親の引越し

Nec_0019 「椿屋敷」は椿好きだった母方の祖父の家です。祖父亡き後残された祖母に介護が必要になったので、娘であるわたくしの両親と孫のわたくしの3人がかりで自宅介護をしました。

きついけれども明晰な人だった祖母は認知症になり、次に寝たきりになり、鼻から栄養チューブを入れて、「早く死にたい」といい続けながら亡くなりました。身内にも長かったけれど本人にも最後の5年間は長かったと思います(闇雲な延命措置には本当に反対です。医療機関を儲けさすだけです)。

その間父方の家である日置市の家はほうりっぱなしでお化け屋敷も同然になっていました。

祖母が亡くなって3年、その間父がこつこつと日置の家のリフォームを続け、台所もトイレも風呂も完成しました。それで両親はそちらに引越しを始めました。今こちらの家はダンボールと袋だらけです。

両親が引っ越すとこちらの家を自分で守っていかねばなりません。

責任の重さを感じるともにうれしくもあります。なによりかにより、こういう家があることのありがたさを痛感します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10600423

親の引越しを参照しているブログ:

» 引越し (引越し業者を比較して選ぶポイント!)
いざ引越しをする際に近い場所や遠い場所に限らず、業者選びに本当に悩みますよね。 引越しを比較検討して業者選びをするポイントを考えます。 [続きを読む]

» 振り返って (自宅介護のコツとアイデア)
皆さんこんにちは?イヤ、今晩は?かもしれません。今は夜中の11時よい子はもう布団の中でお休みの時間帯です。忙しい大人のチョットしたやすらぎの時間でもあります。介護ブログを書き綴りもう少しで100記事になろうとしています。ココで今まで書きつづった事で私なりに感じた事、等を書いてみます。自宅介護のコツとアイディアこのネーミングは主に家での介護を中心にどの様にすればみんなが楽しく、喧嘩をせずに介護が出来るのか?私が介護をする時期もそう、遅くは有りません。介護をするために今から準備し...... [続きを読む]

コメント

エッ?春さん一人で椿屋敷を管理するの?
でも、私も一人で、管理してるからね・・。
スペースは、かなりちがうとおもいますが・・。 

そうなんですよ。んで、ちょっと募集をかけることにしました。委細は次のエントリーで・・・・・。

コメントを投稿