苦竹が攻めてくる!
情けない話ですが、今年の夏のあまりの暑さで予定していた作業が滞り、畑もちょっと荒らしちゃったんですよ。んで、気候がよくなった今(秋がなくて冬になろうとしてるけれど)、辻褄あわせのように畑作業に励んでるんです。
それが、恐ろしいことに油断しているうちに苦竹にだいぶ攻め込まれてまして・・・・・・。
九州とか暖かくて竹が繁茂する土地で耕作してらっしゃる人はご存知と思いますが、この苦竹ってのは厄介なんですよ。知らず知らずのうちに地下茎を伸ばして畑に庭に最悪の場合は家の中にまで筍をはやしてくるんです。廃屋になった家が、この苦竹に攻め込まれて畳や屋根の上まで竹が伸びてるのをよく見ます。
それを防ぐには、ひたすら竹林を切って切ってきりまくり、地下茎を山鍬で掘って掘って掘りまくるしかないわけです。
というわけで、毎日少しづつ「チクショウ、ここにも根が・・・・・」とかぶつくさ言いながら苦竹の地下茎を掘り起こしてます。あと、伸びた竹は根気よく剪定ばさみで根元から切り倒して・・・・・・。
救いはヤギ達がこれを大好物だって事。竹はイネ科なので食べる食べる。よっぽどおいしいのでしょうね。これから冬に向けて草の勢いもなくなるし、竹を食べてくれるのは一石二鳥でありがたいこと。どんどんどんどん食べてくれ。
コメント