椿屋敷のお客様

« 有閑倶楽部 | メイン | お天気お姉さん »

2007年12月14日 (金)

柚子ママレード

Nec_0040 うちの庭の柚子で柚子ママレードを作りました。農薬をかけてないことは確実なので皮ごと食べても安心!!しかもこのレシピだとペクチンを柚子の種からとるのでさらに合理的で安心。とてもおいしいレシピです。

材料:

柚子・・・・・・・・・・・・・500g

グラニュー糖・・・・・・・250g

道具:

大き目のホウロウ鍋

熱湯消毒したふたつきガラス瓶

作り方

  1. 柚子をきれいにする。特にヘタの所を。
  2. 柚子の皮を剥く。
  3. 柚子の皮を刻む。
  4. 皮をゆでる。何回かゆでたほうが苦味がとれる。回数はお好みで。
  5. 果肉部分を処理する。汁を絞るのでもよい。
  6. ペクチンを抽出する。柚子の種を茹でて茹で汁を取っておく。この茹で汁を加えることで固まりやすくなる。
  7. 煮詰める。刻んだ柚子の皮、柚子の果肉と汁、種を茹でた汁を鍋に入れて火にかける。茹で汁はひたひた程度に入れる。砂糖を先に入れると固くなるので、後から2~3回に分けて入れる。あくを取りながら焦がさないように煮詰める
  8. 煮詰まったら熱いうちに瓶につめてふたをする。蓋をゆるめにして湯煎にかけてからしっかり閉めてもよい。

以上です。

ちょっと手間はかかりますが、柚子の鮮烈な香りがするとてもおいしいママレードになりますです。トーストにのっけてもヨーグルトと食べても最高!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10832274

柚子ママレードを参照しているブログ:

コメント

私も昨日、ママレードを作ったよ~ん。
柚子の仲間(改良品?)というのをたくさん頂いたので作ってみたのです。
甘いけど、どこか酸っぱいママレードが出来ました。
また作ろうと思っているので、春さんがたくさん作ったときには是非交換しましょう!

うおう!!ぜひ交換しよう!
手作りはこの微妙な甘さとすっぱさと苦さのブレンドがいいんだよね。

コメントを投稿