椿屋敷のお客様

« 盆と正月が一度に来た日 | メイン | ヤカン »

2008年1月23日 (水)

タダより高いものはない

Nec_0041 ヤギさんたちの中でめーさん(ザーネン種・3歳)も調子が悪く、こりゃどうも程度の差はあれボンボンくんと同じではないかと。

で、よくよく考えてみれば、秋に前の畑からカライモのくずを大量にいただいたのですが、それに黒班病が入っていたんですよね。去年もその前の年もいただいたときにはそんなことは無かったのに。あまりヤギたちにはあげないようにしていたんだけれど、脱走するとよくこれを食べてたよな。

ううううむ。あれだろうか?わからん。

それにしても去年は鶏に食べさせた給食の生ゴミといい、このクズカライモといい、タダでいただいたものに怪しいものが多かったです。どちらもご好意でいただいたのですが、やはり「タダほど高いものはない」ことが多いのは真理かも。

とりあえず、今夜の鹿児島地方はかなり冷えるとの予報なので、めーさんを家の中に避難させました。人間もそうですが調子が悪いときには暖めるのが基本。家畜病院の治療もそれが徹底していて、たいへん納得しました。だから寒さは怖い。

産まれたての赤ちゃんヤギとお母さん、トカラヤギのシロさんは元気ぴんぴん。それだけでも一安心。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/11097438

タダより高いものはないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿