椿屋敷のお客様

« ジョーが帰ってきた | メイン | 今頃寒肥(泣) »

2008年3月31日 (月)

麦と兵隊

Nec_0027 「徐州、徐州と人馬は進む、徐州いよいかすみよいか♪しゃれた文句にふりかえりゃ、お国訛りのおけさ節」

と「麦と兵隊」という軍歌に歌われておるわけですが、軍歌ねえ・・・・・。なんちゅうか日本の軍歌って暗いのが多いよねえ。いや、つねづね申し上げておりますようにわたくし徹底的な反戦論者ですので(戦争は損をする)、「いやっほう~~♪ビバ戦争♪楽しいぜ~~♪」みたいな曲なんか聞きたくも無いわけですが。

それにしても、こんな聞くからに気が滅入るような曲を歌いながら、気が滅入るほどにただひたすら地平線まで麦畑な中国を進軍して行ったのでしょうか。日本軍は。しかも人馬。歩きと馬。たまらんぞ。

日本が日中戦争から太平洋戦争に「いやだいやだ気がすすまねえ」とぼやきながらも追い込まれていった過程には、もう断然「ABCD包囲網」というアメリカをはじめとする大国の石油戦略があったわけでして。石油を持たない日本がビビッてせめて東南アジアを確保しときたい、と戦線を超拡大してしまったのが運のツキであったわけであります。

石油なあ。「暫定税率期限切れ」が今日の日本国のお題になっておりますが・・・・・・。その手の措置は焼け石に水でしょ。現物がないのに。石油ってのは有限な資源でございましてな。必ずいつかは尽きるのでございますよ。できるまで何億年もかかるし、だいたい石炭紀なみの森林が今の地球のどこにある?

なんかびっくりしたのが、最近立て続けに「実は地球に石油資源は潤沢にあるのに、政治家があるいは石油シンジケートが(ここんとこは『アラブ』が『OPEC』がその他それらしき名詞と交換可)儲けを独り占めにしようとしてるから俺達には回ってこないのである」と頑として言い続けるおじさんたちの話を聞かされたことです。もう頑として言い張るね。「誰かが儲けてるんだ、ずるしてるんだ。」と。

危険だなあ、その発想。それにおじさんたちの暗く滅入るような「誰かが得してる」という愚痴りっぷり。「麦と兵隊」の頃からまったくメンタリティがかわっとりゃせんのじゃなかろうか?気持ち悪いぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12211938

麦と兵隊を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿