椿屋敷のお客様

« 苦竹の筍 | メイン | 栗の花 »

2008年5月20日 (火)

イヌビワ

Nec_0011 イヌビワに実がなっています。

人間用のビワに比べると小さいので「犬なら食べるだろう」ということでイヌビワ。いや、犬は食べんだろう。

実は人間が食べてもおいしいらしいです。なにやらイチジクの仲間らしい。だったらジャムにできるんじゃないか?

もう少し熟したら今年は食べてみようと思います。この木も自生してるのが多いので、食べることができたら超ラッキー!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12632810

イヌビワを参照しているブログ:

コメント

そう言えば、ウチのオットが小さい頃食べていたと
前に言っていたようないなかったような・・・?
彼はもう眠ってしまったので、今夜は確認できませんが。
あ。春さんももうご就寝でしょうなぁ(^_^;)

 「犬なら食べるだろう」は冗談ですか。それなら結構ですが、下記のWEBの次の文章が、本当の意味を示していると思います。
「イヌのつく植物は、その名が植物の形からついたものは少なく、(1)同じ仲間だがあまり役に立たないから。(2)卑しんでそう呼んだ。(3)形状は似ているけれど、仲間ではない。などという理由が多いようです。」 http://www.rekihaku.ac.jp/events/plant/c0104.html

春さん、こんばんは~。
オットに確認したところ、やっぱ食べてたそうです<イヌビワ
「とっても甘いよ~」「絶品だよ~」
・・・・・だそうです(笑)
実が紫色になったら食べごろなんですって。
私も今度田舎に帰ったら見つけてみます♪

おはようございます!

totto*さん、
だんなさんも、貴重な情報ありがとうございます!!「絶品」かあ。これは食べねば(笑)。それにしても今まで何年もイヌビワの実を見てたのに、食べてみなかったんんて・・・・・・。ちょっとくやしい。もう少ししたら紫色になりそう。楽しみ~。

lupeさん、
ありがとうございます。冗談です(笑)。またよろしくお願いいたします。

コメントを投稿