椿屋敷のお客様

« いつの間にか生えてきたもの・その6 | メイン | エンバクの種 »

2008年5月 2日 (金)

理不尽な話

Nec_0023 最近15歳の女の子と知り合いました。まじめで頭が良くて優しい子です。

中学でいじめにあって3年生をほとんど不登校のまま卒業し、現在は週一の高校に行き、その他の日は働いてます。

今の義務教育ってのはこういう子をはじくんだな・・・・・・と、暗澹たる気持ちになりました。鹿児島市の北端の山の中、近所は牛小屋だらけののんびりした環境なのに、学校はすごく荒れてたそうです。

「先生はどうしてたの?」

「先生もかわいそうだった。すごく話がわかる教頭先生も、副担任の先生も、辞めちゃった」

なんだあ?そりゃああ~~~!!大人である教師にとっても過酷な現場であるってこと?いったいどこの戦場の話ですか

その子は仕事の段取りも要領がよく、とても頭のいい子だと思うのに、ペーパーテストは「5点とか10点とかばっかりだった」そうな。その点数も「学力低下」とやらの点数に加算されてるわけだよね。つくづく無意味だわ「学力低下対策」とやらは。

彼女のお母さんとも最近友達になったのですが、こんないい子に育てたのにはじかれて、どんなにか悔しかったことでしょう。

もうね、そんなとんでもない場所にいやいや無理やり行くよりは、働いたほうが何ぼかましだよ。学校はいくつになってもいけるんだから、そのときいきゃあいいんだから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12470342

理不尽な話を参照しているブログ:

コメント

実は私もいじめにあって、中卒で働いて、定時制高校卒業したんだよ~。
でもね、その高校時代に、自分に合った校風というか勉強内容というか、
そのおかげで学問に目覚めた(?)もんで
その後、公務員試験突破して、結婚出産して、今は某金融機関でパート。
100%実話。

15歳の彼女、今は何をどうしていいかも判らないかも知れないけど、
私もその時は判らなかったよ。
でも、人生どこでなにが起こるかは、もっとわからんですよ。
まだ若いんだし、希望を持って努力し続けて下さい。

・・・と、春さん、彼女に伝えてあげて下さいませ。

ありがとうございます!しっかり伝えますです。
おっしゃるとおり人生どこで何が起こるかはわからんです。持つべきは希望です。

コメントを投稿