椿屋敷のお客様

« 茗荷の夏 | メイン | チーム・バチスタの栄光 »

2008年7月19日 (土)

お宮さんで六月燈

Nec_0001 今夜はお宮さんで六月燈。

どういうわけか今年は婦人会の班長(苦笑)なので、裏方接待をせねばなりませんでした。何のことは無い焼酎の酌です。

鹿児島の祭にはなんといっても焼酎。ポットに6杯分ぐらいのお湯で割った焼酎をヤカンに大量に作って待ち構えてましたが、次から次へとショチュ飲みに来る人が絶えず、あっという間に無くなります。

あらためてみると、ホント鹿児島県人ショチュ飲ンゴロが多いわ。

うちの近辺は山の中なのに、「どっからこんな人が湧いて出た?」というぐらい盛況な人手です。いまやワザワザよそのお祭に出かけてガソリン代使って消耗するより、近場のお祭ってことか?

それとも・・・・・・・・こういうお祭ではよく言うよな。「生きてる人間の中にこの世のものでないものが混じっている。」と。確かに魑魅魍魎が混じっていたとて不思議ではない雰囲気ではありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/14063941

お宮さんで六月燈を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿