椿屋敷のお客様

« 西国三十三ヶ所巡りの記憶 | メイン | 夏バテ防止夏野菜カレー »

2008年8月25日 (月)

シェスタ

Nec_0045 最近、シェスタ(お昼寝)が欠かせない習慣となってます。

殺人的に暑い夏の日中なんて、立っても座ってても寝てても暑い。外出なんてもってのほか。冷たいフロアに敷いたさらに冷たい竹ゴザの上で、ぐうたら昼寝でもしたほうがマシ。すだれ越しの風が気持ちいい。

そう思うのは人間のわたくしだけではなく、モモ(紀州犬雑種・7歳・♀)もドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・14歳・♂)もメロン(白黒猫・半年?・♂)も心はひとつらしく、そこらでみんなしてお昼寝。

あんたたちもみんな暑いんだなあ。

スペインでは午睡(シェスタ)という文化があって、夏の昼下がりは何はさておきお昼寝。老いも若きも男も女も何はともあれお昼寝。そして情事。らしい。なんと合理的ですばらしい文化だ!膝を叩きましたです。

でも日本じゃ導入されるとしても「サマータイム」だもんなあ。あくまで働くためのお上が作る制度。なんでだよお。みんなそんなに働きたいの?シェスタいいじゃん。シェスタ。都会では無理でも少し田舎なら、夏の昼下がりはクーラー切って窓全開で風を入れてシェスタ。

さすがに朝晩は涼しくなってきました。永遠に続くかと思われたあの暑さにも、どうやら終わりがくるらしいです。

とはいっても日中最高気温はまだ33℃だったりするんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15673584

シェスタを参照しているブログ:

コメント

ほんとにそう。
働く事ってそんなに美徳かなあ?
楽しく暮らす為にもうちょっと、力ぬけないかなあ、この国は。って思います!

国は、ていうか世界は、
サマータイムより「ウィンタータイム」を検討してくれんか?
サマータイムが1時間早く起きるなら、
「ウィンタータイム」は1時間遅く起きるの(^^)

真夏の日中にしろ、真冬の早朝にしろ、
起きているにふさわしくない時間は寝てるが一番!
実際「夜は寝る」ってのをみんなでやるだけで
CO2排出マイナス6%は簡単に達成できるらしいっすよ。
 (今週発売のビッグコミックスピリッツ『ココナッツピリオド』って漫画に
  載ってました:立ち読みオススメ)

ikuさん、
だよね、だよね!!力強いお言葉ありがとうございます!体や心を壊してまですることじゃないだろう。働くって。

みの窓さん、
おおおおお、確かに。ウィンタータイムすばらしいアイデア!だって日が昇らんしねえ。

そうそう「夜は寝ろ」。夜更かししていいことないじゃん。日が暮れたら寝ろ。日が昇ったら起きろ。一番ですね。

コメントを投稿