椿屋敷のお客様

« 俺は♂だ! | メイン | 広島から新米 »

2008年10月 8日 (水)

半月

Nec_0011 だいぶ早くなった日暮れ時、紫色の中空にぽっかり半分の月が浮かんでいました。それはもう包丁で半分に切ったような月でした。

とても涼しげな秋の月。

今年はちゃんと秋が来たようで、10月に入ってめっきり涼しくなり、もう最高気温が30℃を越すことがありません。永遠に続くかと思われたあんなに暑い夏にも終わりが来るのね。

それにしてもガソリン代が上がったことで車の交通量はかなり減ってると思います。いいことだ!やっぱりどんなお題目を唱えるよりも、ガソリン代が上がることのほうがよっぽど環境にいいな。去年までと違ってちゃんと今年の秋が早く来たのは、車の量が減って廃熱量が減ったせいじゃないかとまで素人は考えてしまうよ。事故の量も劇的に減ったらしいし、いいことたくさんじゃん!

なにせ小さい子供が3人もいるお隣さんも、2台の車のうち大きいほうを売っちゃったらしい。日本全国ではそういうご家庭は何万世帯とあるんじゃなかろうか?

そうそう。車屋だけを儲けさすことないって。

コメント

コメントを投稿