椿屋敷のお客様

« 蘇鉄 | メイン | 秋草を食べる »

2008年10月15日 (水)

雌犬で何が悪い

Nec_0025 「この雌犬!」「この雌豚!」

どちらも女を罵る言葉ですが、なんだかなあ。「雌犬」とか「雌豚」とか言われたらあたしゃ大喜びだけどなあ。犬も豚も子だくさんで子育て上手。それの何が悪いの?わからん。

「bitch」と「pig」の訳語なわけだけど、まあ肉食で人間至上主義で男根主義のキリスト教圏でまかり通る概念だよな。娼婦・淫乱=雌犬・雌豚。笑っちゃうね。発情期の雌犬が雌豚が女が、淫乱で何が悪い。淫乱でなけりゃお前ら困るだろうが。我が身を省みろっちゅうの。

教会で法で管理できないSexを「魔女と悪魔の為すところ」などと世迷いごとを吐いて、同族を拷問にかけまくり火焙りにしまくった連中の尻馬に乗る必要などまったく感じないね。

日本の民俗社会では明治維新で富国強兵と家父長制を言い出すまで「女の処女性や貞操」など武家以外ではまったく問題にされてなかった(ほんとだよ。どこの地方も夜這いOKだったのじゃ)。根っからの母系社会なんだわ。そんな国で「雌豚」も「雌犬」も歓迎されこそすれ罵り言葉としては意味をなさんだろう。

「雌犬」で何が悪い?少なくともあたしゃ「かくありたし」と目指しておるので言われたら嬉しいぞ。

コメント

コメントを投稿