椿屋敷のお客様

« ヤモリ蛾を食べる | メイン | 肉球の魔力 »

2008年10月23日 (木)

カーテン

Nec_0036 鹿児島は南国、冬はなかなか来ないし来てもそれほど気温は下がらないのですが、なにせ家が冬仕様ではない。

とにかく夏の暑さと雨と台風の風に耐えるように作られているので「寒気を防ぐ」事に関しては考えられていないも同然。気密性低いしなァ。それともうちがボロくてあばら家なだけか。

自分自身も結構な冷え性なので、冬場になると爬虫類や両生類のように動けなくなります。まあ、今のうちからいろいろ準備しとったほうがいいだろうな。カーテンかけてさ。絨緞しいてさ。障子やふすまの猫や甥っ子が襲って破きまくったところもちゃんと補修して隙間風が洩れないようにしてさ。わかってんだけれど体がうごかねえ。

とりあえず夏の簾は外した。秋の柔らかい日が部屋の奥まで差し込んできます。カーテンはかけた。

あとはまず、とにかく居間のマンガを片付けて、絨緞しいて炬燵を出すぞお。今月中に出すぞお!言ってる間に片付けろって。

コメント

コメントを投稿