椿屋敷のお客様

« 焼き芋 | メイン | 蛍光灯カバー掃除 »

2008年11月28日 (金)

冬のレシピ整理

Nec_0016 冬は「クリスマス」に「バレンタインデー」という甘党にはたまらんお菓子解禁シーズンなんであります。ま、だからといってそのときだけバターや砂糖のカロリーが減るわけでなく、後々おしょろしい思いをするのは自分なんでありますが・・・・・・。

「酒が飲めんのだから、せめて甘モノは思う存分とったるわい!」と下戸は開き直るわけでございますね。

今年は寒くなるのが早いように思います。寒くなると怠け者。いたずらに炬燵でゴロゴロしてばかりいるので「これではあまりにも生産性がない!」と大反省。手持ちのお菓子&ケーキレシピを引っ張り出し、さらにネットで調べて、冬のお菓子と材料の検討。

と申し上げれば聞こえがいいけれど、実際は写真を見ては涎を垂らしているだけなんすけどね。

と、くやしいけれど今年は無塩バターがむちゃくちゃ高いなり!でもマーガリンじゃせっかく作っても不味いもんなァ。実はマーガリンのほうが体にも悪いんだよね。だってさ、常温じゃ液体のはずの油を「化学的に処理して」固体にしてるんだよ。うわああ、いかにも血栓とかできそう。肝臓にも悪いぞ。日本の酪農家はみんな首くくる寸前なのに、それは放置しといてメラミンとか混ざってる乳製品を輸入してきたんだよな、この国は。どうかと思うぞ。

コメント

コメントを投稿