椿屋敷のお客様

« 冬のレシピ整理 | メイン | 家定様(幽霊)のおでまし »

2008年11月29日 (土)

蛍光灯カバー掃除

Nec_0017 いやはや、もうボチボチ「大掃除」とやらを始めてもいいシーズンになってまいりましたよ。なんせずぼらなもので1ヶ月ぐらい前から少しづつでもはじめないと。

居間の蛍光灯は家の中で一番明るい蛍光灯なんだけど、一番点いてる時間が長いので自然に虫が集まって、天然のトラップのように死骸が溜まってました。ぬはああああ!1/3ぐらいは虫の死骸で明るさが減ってたもの。ちゅうか、大掃除とか何とかの問題じゃなくそんなになる前に掃除しろっちゅうの。

蝿だのブトだのカナブン蚊など、遭えなくここを墓場としてしまった虫たちの死骸を鶏小屋に(ひどい!)ひっくり返し、鶏たちが「ケケケケケーーー!」などと大喜びするのを「よしよしよし」と目を細め、庭の水道とたわしでごしごし洗い流し(乱暴)、お日様に乾かしました。

真っ白けになって、むちゃくちゃ明るくなりました。

これを皮切りに大掃除を始めねば。

コメント

コメントを投稿