椿屋敷のお客様

« 久々の秋晴れ | メイン | 玄関にカライモ »

2008年11月13日 (木)

宿題

081113 夏休みの宿題をいっぺんも完璧に仕上げたことがありません。小学校、中学校、高校通していっぺんも。

夏休みの友はもちろん自由研究も飼育・栽培観察日記も絵日記も工作も読書感想文も絵ですらも。なにもかも。

「なんのために」やるのかわからんかったから?

なのに、いまこうやってブログでやっていることは自由研究であり観察日記であり絵日記であり、工作であり読書感想文であり。もう3年半ぐらいほとんど毎日更新しておるわけです。

あいかわらず「なんのため」かははっきりしないけれど、「やりたくてしょうがないから」やっていて「楽しくてしょうがないから」続けている。

人生の秋になって誰に言われたわけでもなく自分から始めた「夏休みの宿題」。

これに「完成」はないけれど、悪くない。いや、ハッピーです。みなさまのおかげさまであります。ありがとうございます。

コメント

はああ、なんか後味良い日記でした。
人生の秋、ってとこが、ハッとさせられたけどthunder
人の言葉でブレてる場合じゃないっすね!

いいな〜
色遣いもステキですが
じいさまが渋くて良いわ

ikuさん、
ありがとうございます。「後味いい」って大事です。
ブレてもいいじゃないですか。人間だから、というあたしゃブレまくり。

ねこみちさん、
ありがとうございます。じいさま、ばあさまの肖像ならおまかせを。

コメントを投稿