椿屋敷のお客様

« 師走 | メイン | レモンの季節 »

2008年12月13日 (土)

隔世遺伝(母系)

Nec_0039 うちの鶏たちの大元は「アロウカナ」という青い卵を産む雌鳥なんであります。

彼女の娘達の中で二羽青い卵を産む雌鳥がおりました。ところがたいへんに口惜しいことに去年立て続けに二羽ともタヌキかイタチにやられてしまったのです!!ああ、今思い出しても腹立たしい!

そのほかは、皆茶色い卵を産む娘ばかりで「ありがたいけどちょっと残念」と思うちょったとです。

ところがアロウカナから3代目の孫鶏たちが、この間から卵を産み始めたんです。そしたらば、なんと!その中に青い卵があるじゃありませんか!!おおおおお。

その母鶏は間違いなく茶色の卵しか産まず、彼女も茶色い殻の卵から孵ったのに・・・・・・隔世遺伝ってやつですね。孫の代になってでてきました。

ちょっと「血統と殻の色の関係」ってのを長期観察したくなってきました。

コメント

コメントを投稿