椿屋敷のお客様

« またまた子ヤギちゃん誕生 | メイン | レモンの葉風呂 »

2009年1月24日 (土)

餅を炭で焼く

Dvc00014 これこれ!これがやりたかったんじゃあ!!

「餅を炭で焼く」

大昔、うちにも練炭火鉢があったのですが、それがいつの間にか石油ストーブにとって変わられ、さらには石油ファンヒーターになってしまい、長らく炭火はありませんでした。

でもなあ、餅は炭で焼いたほうが絶対おいしいんだよな。

手あぶりに炭を起こし、餅網に餅を置きました。鹿児島では昔から「魚は殿様が焼け、餅は貧乏人が焼け」というのだと親に教えられました。「魚はたびたびひっくり返すと身が崩れるからのんびりした殿様が焼くのが良い。餅はこまめにひっくり返したほうが網につかずにむらなく焼けるからあわただしく貧乏人が焼くのが良い。」という事らしいです。

まさしく貧乏人の本領発揮で、ころころころころ転がしまくり、いい具合に焼けました。たまらずそのまま口の中に放り込み「あちちちち」

うまーーーーーーー!!!

この餅だったらぜんざいに入れてもうまいな。うううう、ぜんざい。食べたくなってきたぞ。

コメント

コメントを投稿