椿屋敷のお客様

« 餅を炭で焼く | メイン | レモンの収穫 »

2009年1月25日 (日)

レモンの葉風呂

Dvc00015 鹿児島地方は昨日、今日と今年一番の寒さです。寒いわ~~!雪降ったわ~~(ちょっぴり)!道路凍結したわ~~(ほんのちょっぴり)!!

北国、雪国じゃ大笑いなんだろうけど、鹿児島の家は(特にうちみたいな古い家は)、完全夏仕様、ちゅうかぶっちゃけ台風仕様なので寒さに備えてません。だから寒いです。と、こういうと知ってる人から「あんたんちだけだろ」とか言われそう。

夏はとても涼しい家なんだよ~。

まあ、それならば体を温めようと、今日剪定したレモンの葉付きの枝を風呂の中に入れました。切ったばかりのレモンの葉の匂いがぷーーーーーんとします。これは温もりそうだ~~。今から入るぞ入るぞ!パンツとババシャツとパジャマとタオルと用意してっと。

まだかなり葉があるので、しばらく毎日レモン葉風呂に入ろう。

コメント

いいなぁこういうの。
質素なんだけど、とっても贅沢な感じとでも言いましょうかconfident

質素ですよね~~。
でも南の国でしかできん贅沢ではあります。北の国には北の国の贅沢がありそう。

コメントを投稿