椿屋敷のお客様

« キンカンとボンタン | メイン | 剪定 »

2009年2月 9日 (月)

生姜入りぜんざい

Dvc00039 昔は自分で作ってまでぜんざいを食べようとは思わなかったけどなあ。最近、やたらめったらぜんざいが食べたくなるの。

缶入り茹で小豆を使ってたんだけれど、それより自分で小豆を煮て味付けしたほうが、おいしいし経済的。残ったら冷凍しちゃう。

作り方

材料:小豆250g、砂糖(ザラメが好き)200g、塩少々、生姜少々

  1. 小豆を洗って鍋に入れ、4倍の水を入れる。そのまま蓋をせず中火で4~5分煮立てて火を止め、蓋をして3時間以上置く。
  2. 小豆が水を十分吸ってるのを確認して、水を捨て、再び4倍の水を入れ中火にかける。
  3. 煮立ったらゆっくり差し水をする。そのまま再び煮立てる。
  4. 煮立ったら火を最小にして(ホタル火)、柔らかくなるまで煮る。
  5. 十分柔らかくなったら、砂糖を2,3回に分けて煮る。
  6. 塩少々を入れてお好みの味付け。
  7. お椀に盛って針生姜を散らす。

生姜って砂糖と合うんだよねえ。冷やし飴とかジンジャーエール系の味って大好き!ぜんざいに生姜入れるのコウケンテツさんのレシピで見たんだけれど、むちゃくちゃわたし好み。腹の底からあったまるです。

コメント

コメントを投稿