椿屋敷のお客様

« 生姜入りぜんざい | メイン | 紅梅白梅 »

2009年2月10日 (火)

剪定

Dvc00042 家の南東の庭に築山があり、そこにクロガネモチとヤマモモと楠が生えていて、この三本が屋根をはるかに越えて大きくなってしまいました。昼なお暗い日陰になっていたのです。

どうにも陰気になってしまうので、元植木屋の父に剪定してもらいました。高さが6m近くなるので高所恐怖症のわたくしには無理なのです。せめてはしごが届くぐらいまで一度切ってもらおうと。

ちょっと大きな木なので、最初にお酒とお米とお塩をお供えして拝礼。事故がないようにね。それから電動チェンソーを持ってはしごを上って一本一本枝を落としていきます。

とりあえずクロガネモチが半分の高さになったのですが、いやあ、すごいわ。「どごーん!どごーん!!」と大枝が音を立てて落ちてきて、そのたびごとに空が開け、明るくなっていきます。もう東南の部屋の明るさが全然違いますわ。すばらしい。

来年からはわたくしが毎年手入れしなければなのです。

コメント

こんにちは、とーってもおひさしぶりです。あることをしてたもんで。

天敵のウルシは、この冬こそ退治しましたか?

それは、なにやらおもしろそうなことをなさっていたのでありましょう。
櫨の木は、まだ1本しか切っておりませんのですじゃ。あと20本はあるのですじゃ。

コメントを投稿