椿屋敷のお客様

« 恵方巻 | メイン | 桜紙 »

2009年2月 4日 (水)

基礎体温

Dvc00034 3ヶ月ぐらい前から基礎体温をつけてます。

実は今までの人生で初めて。いやああ、こんなにおもしろいとは思わなんだ!もっともっと早くからつければよかったよ!

婦人体温計は10年ぐらい前に買ってたんだけれど、なんとなくめんどくさくてそのまま。おばかであった。朝4時に目が覚めたらそのまま布団の中で口中の体温を図って基礎体温表に記録。それを毎日。ただそれだけ。それがこんなにおもしろいとは!

なんかねえ、ダイレクトに自分の体調がでてくるのよ。グラフに。「生体のデータをとる→分析する→対応する→またデータをとる(繰り返し)」という、趣味と実益を兼ねたもっとも手近な実験。

中学生の性教育にぜひこれをとり入れるべきだ!!「自分の体を数値的、客観的に知る」むちゃくちゃ大事なことやんか!!

「自分を大事にしましょう」「泣くのは結局女ですよ」・・・・・・・・そんな通り一遍のお題目、誰が聞くんだよ?10代はコントロールできない体と心の変化、そして激しい性欲の時代。「Sexしたくてたまらない」それは男だけじゃないぞ。必要なのは益体もないお説教じぇねえ。「現実にどう対処するか?」だよ。

「生理周期とはなにか?」「生殖とは何か?」と同時に「自分の体に起こっていることは何か?」もっとも身近でわかりやすいデータとして見せるんだよ。そして「何が何でもSexするな」じゃなくて(ンなこと言ったって、しないわけないじゃん)、「Sexするならどうするか?」を教えるべきだ。「正確な情報が無い」事こそがもっとも悪である。無知こそが悪の温床。

「基礎体温と各種避妊法」。これを初潮が始まった女の子たちには徹底的に仕込む。もちろん二次性徴が始まった男の子達にもだ。

どんな教育より現実的で大事なことだろう。

女の人生にとっては、偏差値なんか比べ物にならない大事な数値だろう。

コメント

コメントを投稿