椿屋敷のお客様

« 連載始めました | メイン | 基礎体温 »

2009年2月 3日 (火)

恵方巻

Dvc00033 今をさることン10年前、関西の大学でできた大阪人の友人が、節分に女子寮の一室でいきなり巻きずし一本取り出して、黙々とかじりつきだしたときにゃ~~「いったい何事が始まったんじゃ?~~」とたまげたものでした。

それから月日が流れ今や「節分のまるかぶりずし」は超メジャーな日本の行事になってしまいましただよ。

いいことだ。所詮わしらは米食で世界屈指の海産物好きの民族、「節分に巻きずしを食う。」美しいではないですか!筋が通っているではないですか!!

少なくともクリスマスやハロウィーンやヴァレンタインデーよりは、この国の気候風土文化に無理なくマッチする年中行事でありましょう。(いやもちろんブッシュ・ド・ノエルもパンプキン・パイもガトー・ショコラも大好きなんだけどさ)巻きずしおいしいな。今年はいただいた巻きずしでしたが、キュウリも卵焼きもかんぴょうもシイタケも鯛デンブも、ちょびっとだけどアナゴまで入ったおいしい巻きずしでした。

これで今年も健康絶好調じゃ!!

コメント

コメントを投稿