椿屋敷のお客様

« 霜降り牛で下痢をする | メイン | 食べ始めました »

2009年2月22日 (日)

セロトニン

Dvc00050 今度の年度末に自殺者が増えそうだと、繰り返しニュースでやってます。聞きたくない~~!鬱病も増えとるというし。なんでこんだけ一気に暗くなるかね。

鬱病はセロトニンというホルモンの不足でなるらしい。まあ、ほかにも原因はあるし、もう少し複雑にいろんなホルモンが相互に関係するらしいんだけれど、大雑把に言って。

セロトニンを分泌させるには、ご飯をちゃんと食べ、暖かくして、ホットミルクなど飲み、ふかふかホカホカしたものなどにくるまりながら眠るといいんですと。なんだよ~~。すごく古典的で簡単な対策じゃん

泣いてる女子供、もちろん男だって、慰めるときには、ご飯を食べさせて、部屋に火を入れてやり、お茶やコーヒやホットミルク、場合によってはブランデーを飲ませ、よく日に干してふかふかにした布団に眠らせてやる。・・・・・・・・

人間としてごくごく基本的な生活。でも、セロトニン不足が増えてるってことは、この基本的な生活ですら保障されなくなってきてるって事?不景気のせいで?

ぐはーーーーーー!

つくづく自分にこの家と畑があって幸運だと思います。そして改めて母方の祖父と祖母に感謝します。ありがとう。

この家があることで雨や風をしのげ、寒い思いをせず、温かい料理を食べてぬくぬくと布団で眠ることができます。猫も犬も、それどころか鶏やヤギまで飼って、思う存分ふかふかホカホカしたものに触りまくれます。セロトニン分泌しまくり。

前からその傾向があったけれど、ますますおうち大好き人間なわたくし。しあわせ。

コメント

コメントを投稿