椿屋敷のお客様

« ハラける雌鳥 | メイン | 焼餅焼けた »

2009年3月 5日 (木)

雨夜の運転

Dvc00061 運転がへたくそな上に目が悪いので、夜の運転が苦手です。雨の夜はなおさらのこと。

なので「夜はできうる限り出かけない」生活を貫いているここ数年なのですが、どうしてもでかけなければならない雨の夜ってのもあります。たとえば今夜のような。

いやああ、まいった。怖かった。鹿児島市のチベットたるうちから鹿児島空港のある溝辺まで、県道40号線を往復したんだけれど、この道ほとんどすべてが山道の上に明かりがあまりないんだわ。すごく長い急坂はあるしさ。夜でもトラックが通るしさ。

あたしがのろのろ走ってるのが悪いんだけれど、でもさ、こんな雨の日になんでああまで無造作に車間距離を詰めてくる輩が多いの?びっくりするわ。雨降ってるんだよ。路面がすごくスリップしやすくなってるんだよ。んでもってあたしゃ、登坂車線や路側帯があるところに来たら必ず譲ってるじゃん。なんでそこまで待てないのさ。

あんたら「スリップ」とか「追突」とか想像しないの?「自分の車と運転技術だけは大丈夫」とでも思ってるの?すごいねーーーー。

まあ、なんとか無事にうちまでたどり着きこれを書いているわけですが・・・・・・・どっぷり疲れました。もう暖かいミルク飲んで暖かい風呂に入って寝ます。

コメント

コメントを投稿