椿屋敷のお客様

« ぽんぽこりん | メイン | 雨夜の運転 »

2009年3月 4日 (水)

ハラける雌鳥

Dvc00060 「くけええええッーーーーーーーー!!」

奇怪な大声を上げて雌鳥が威嚇してきます。まったくもう、卵を抱き始めた雌鳥って、どうしてこう人(鶏)が変わったように気が強くなるんでしょうか?目をらんらんと光らせ、頭と首周りの毛を逆立て、ほほを膨らませ。尾羽を打ちたて扇子のように広げてます。ハラけて(怒っている)と一目でわかります。

鹿児島では抱卵することを「ハラける」といいます。言いえて妙なり。まさしくハラケておる。

彼女はうちの第三世代で、ヤギ小屋の片隅に居候して卵を産んだ子ですが・・・・・・・・・そうですか。やっぱり抱き続けますか。あの乱暴な雄ヤギくんの部屋なのに・・・・・・・・この調子だとまったく負けてないんだろうな。天晴れなり。

後はとにかく21日間辛抱して、第4世代の誕生を待つばかり。そのときひよこ達は、このヤギ小屋でどうするんだろ?

とにかくそれが楽しみなのであります。

コメント

中学のころチャボを飼っていましたがハラけているときでも普通に触らせてくれました。チャボだからかな。

チャボ愛嬌いい~~!!
チャボ飼ってみたいです。

コメントを投稿