椿屋敷のお客様

« 猫まんま | メイン | 税務署からのおはがき »

2009年4月10日 (金)

基本に帰る

Dvc00102ものを食べて出すのって、生きていくことの基本なわけでありますが・・・・・・・・本当に大事だよなあ。

メロン(白黒雑種猫・約一歳・♂)の尿路結石で、先月後半からずーーーーっと悩まされましたが・・・・・・・これも食生活が原因の病気。昨日からさっそく猫まんまに変えたわけですが、メロンぶつくさ言いながら結局食べてるし、おしっこをがんばる気配もないし・・・・・・・・

ええっ?結局これで解決するの?アジイリコや若鶏手羽を味無しで煮込んでご飯を混ぜただけの猫まんまで?がーーーーーーーん!!!基本中の基本やん。あの苦しみは、かけた費用はなんだったのだァ?

ま、メロンが楽になってくれたならそれでよしとしようか

基本といえば、ここしばらくの自分の不調(疲れやすく風邪を引きやすくなった)の原因についても、ついに心当たりが見つかりました。それは「咀嚼」」です。ご飯のたんびにしっかり噛むことです。これまた基本中の基本だわァ~~

このごろ「早飯」というほどでなくとも、いつもバタバタバタバタして決してよく噛んで食べてたとは言えんなあ・・・・・・・・・とふと思い当たったのでした。んで、一週間ぐらい前から何か食べるたび「いつもより最低5回多めに噛む」を実践し始めたのですわ。

「しょうもないこと、当たり前のこと」って思うでしょ?これが、意外なぐらい効果あるんだわ。良く噛みだしてから、なんだかすごく体調が良くて体が動くんです。いつもと同じ内容の食事なのにねえ。

「人生に迷ったら基本に帰れ」これですわ、これ。

コメント

こんばんは~。
メロンちゃんの事、体調不良の事、大変だったけど、原因、対処法がわかってよかったですね。

かくいう私も、何年も悩まされてたストレス性胃炎の対処法が先月やっとわかって、その後まったく痛まなくなりました。
春さんと同じようによく噛むのもそのひとつですが、姿勢に気をつけると、あともうひとつ、もっと基本的な事なんですが、呼吸でした。無意識ではあったんだけど、息を吸うばっかで、あまり吐いてないって、気がつきました。(^^;
あまり吐かずに吸ってばっかいたので、呼吸が浅くて苦しいしおなかに力が入っていました。そりゃ、吐かなきゃ、たくさん新鮮な空気は入ってきませんよねぇ。
なんか、お間抜けな私です。

おおおおおおッ!!
姿勢!呼吸!
基本中の基本ですねーーーーー!!
自分も見直してみます。ありがとうございます。

でもねぇ、もっと言うとね、いつも、忙しくてアセっちゃう事がおおかったんですよ。もっと力抜いて、ゆっくり落ち着けば良かったんですけど、いや、やってるつもりでいたんだけど、なんか、うまく行ってなかった。そうこうするうちに、これ以上はどうやったら、いいのかわからなかったんだけど。ヨガや瞑想などをやるようになったら、普段の呼吸も浅い呼吸をしている事が多い事に気づいてそしたら、すっと力が抜けるようになりました。姿勢も少しずつ改善されてまーす。v(^-^)

ううううむ、やっぱりヨガとか瞑想とかストレッチとか、効くんだなあ。

コメントを投稿