椿屋敷のお客様

« 芸能の報酬 | メイン | 寒い »

2009年4月25日 (土)

クローバーの芽

Dvc00009 クローバーの芽を見たことがありますか?

今、寝てもさめてもクローバークローバーで、畑と庭の土という土にクローバーの種を蒔きまくりましたので、やはり気になって芽が出てるかどうか這いつくばって確認して回ってるのです。

あの特徴的な三つ葉は、芽の段階じゃまだ無いんです。種から出てくるのはフツウーーの草とおんなじ様な何の変哲も無い双葉。最初、これがクローバーの芽だと気がつかず「なんだなんだ?なんでクローバーの芽が出てなくて、こんな雑草の芽がたくさん出てるんだ?」などととんでもない勘違いをしたぐらいです(恥ずかしながら)。

そのフツウーーの双葉の間から、三つ葉の一枚だけみたいな本葉がでてきて、この段階でもまだクローバーとは思えない状態です。写真のとおり。三つ葉になるのはその次ぐらいかな。

おかげさまで蒔いた種はどんどんどんどん芽になって出てきてます。8月には一大クローバー帝国と化していることでしょう。我が畑は。

コメント

コメントを投稿