椿屋敷のお客様

« 明日も晴れか | メイン | BOSS »

2009年5月19日 (火)

カカラン葉

Dvc00076 薩摩人にとって今はカカラン団子の季節なんであります。

カカラン団子とはカカラン葉(サルトリイバラの葉)で、小豆味やヨモギ味の団子を包んで蒸したお菓子です。柏餅なんかと同じ系列かと。サルトリイバラのさわやかな香りがほんのり移って、おいしい。

日置の母が、踊りの報酬としてもち米やもち米粉をたくさんもらい、それをカカラン団子にするとて、こちらにサルトリイバラの葉を採りに来ました。

常日頃から目をつけている株が4,5本あります。そのうち一番とりやすいうちの木戸口に生えている株を、高枝切バサミで切りました。一塊で3,40枚は葉が採れるでしょう。

製菓材料店で売られているカカラン葉の塩漬けは結構お高いもの。母は大喜びで蔓の塊を持って帰りました。

コメント

コメントを投稿