椿屋敷のお客様

« 青葉 | メイン | 柿の木 »

2009年5月 5日 (火)

サイレージの野望

Dvc00044 近所の空き地の草を刈ってヤギたちに与え始めたわけです。元は草なのでまったくケチケチすることなくたっぷり。ヤギ大喜び、空き地の持ち主さんも大喜び、わたくしも餌代がかからず大喜び。

ありがたくもいいことであります。

実はあと、もう一歩進めて、草をカットして乳酸菌発酵させてサイレージを作りたいなあ・・・・・・・と目論んでるんであります。すごくヤギさんたちの食いつきが良くなってお乳もおいしくなるらしいです。

いわば納豆やヨーグルトみたいなもの。そりゃ栄養あるわな。鶏にも応用が利くらしいし、なんとかやってきたいな。

コメント

過去の記事へのコメントでしつれいします。
「ヤギ サイレージ」で検索した結果、此処にたどり着きました。

その後、サイレージへの夢はどうなりましたでしょうか?

私は今年初めて作ったのですが、此方の方は牧草で何度か挑戦していらっしゃるので参考にしてみてはいかがでしょうか?(Tさんのリンクに此方のブログがあったのですでにご存知でしたら失礼しました)
Tのヤギ飼い奮闘記
サイレージ開封&考察
http://yagiyagi.cocolog-nifty.com/yagi/2006/10/post_e75d.html

最後になりましたが、自分も農業やってる女性、として春さんを尊敬&応援しています!

ありがとうございます。
おおお、作ったんですか。すごいですね。

尊敬なんてとんでもない!
毎日がやっとかっとです。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿