椿屋敷のお客様

« アンズがやってきた | メイン | すっかりうちの子 »

2009年5月26日 (火)

ザクロの花

Dvc00083  今年うちの庭は「今年初めて」のイベントが多く、個人的でささやかでみみっちい「今年初めて」ばかりだけれども、ちょっとうれしくてしょうがないんですね。

その中のひとつがこのザクロの花。なんとも言えん赤の花が咲いてます。今年初めて。

ザクロは変わった形の実だけれど、花も変わっとるわ。多くの果実の花が、いかにも「ああ、この花からあの実が・・・・・」と納得できるように、ザクロの花もいかにもザクロの花です。実と雰囲気がそっくり。とても美しいけれどなんか獲って食べそうな。

そう、ザクロは「美と豊穣と戦いの女神」イシュタルや「人食いの女神」カーリーの象徴。とくにカーリーは鬼子母神。人殺して食うくせに美しいという。とんでもない女神様。ザクロの雰囲気はそれにぴったり。

コメント

コメントを投稿