椿屋敷のお客様

« 犬のしつけテキスト | メイン | 教育的指導 »

2009年5月30日 (土)

梅の実の収穫

Dvc00088 鹿児島では今年梅の実が大豊作らしく、どこの家からも「梅の実がずんばい(たくさん)あっで、もろけこんな(もらいにきなさいよ)」と声がかかります。

うちの梅の木も大豊作です。一本で10キロ以上はいくんじゃなかろうか。とりあえずおとといの大風で落ちた実を拾い集め、ヘルメットかぶって脚立に登って、木になってる分も落として集めました。まだ残っているのにすでにバケツ三杯分!!

ありがたいことです。

今から洗ってざるに並べて干さねば。

コメント

冗談抜きで、分けていただけませんか。
今年はうち(埼玉)の梅の木、大凶作です。
これではまともな梅干しが作れません(号泣!)

そうですか・・・・・・埼玉は凶作ですか・・・・・・

すみません、ここらの梅はもう終わってしまいましたですよ。そうか、日本全国豊作ってわけじゃ、もちろん無いんだなあ。つくづく。

 茨城のうちの果樹園の梅は、まだ青い。つくづく南北の距離を感じます。
うちの梅も、今年は「凶作」に近いですが、食べる梅干しには十分過ぎる。そんな感じです。

ところで、これ、梅干しにするんでしょうが、完熟梅を「干す」のはなぜ?

そうですか、茨城じゃまだ青い!
うちらあたりは全部熟して落ちちゃいました。

なぜ干すかというならば、ぬぐうのがめんどくさいので、洗って水気を切るのに干すのです。

コメントを投稿