椿屋敷のお客様

« 季節はずれの子供 | メイン | サンバ♪サンバ♪ »

2009年8月11日 (火)

めーさんよ、お前もか

090811 今日、毎度おなじみ鹿児島大学の動物病院にいってきました。

めーさんのおなかが膨らんでいるのが心配で診てもらったのですが、先生、一目診るなり「この子、妊娠してるよ。」

ううううううん、そうだったのか。3日前おじょうが二頭の仔ヤギを出産し仰天したばかり。だってザーネン種の発情期は秋で出産は春とばかり思ってたんだもの。

でも、そこのところは最近微妙で、場所によってヤギの出産周期が変わるらしい。たとえば、同じ鹿児島県内でも島に行ったら周期が短くなったり、極端な場合は同じ敷地内でも表で飼うのと裏で飼うのじゃ条件が違ってきたりするのですと。ますますもってううううううむ。

うちのヤギたちは短期になる条件にはまっているわけだ。これはめでたいことか!

なにはともあれ、めーさんも出産が近いらしい。今回も安産でありますように。

コメント

コメントを投稿