椿屋敷のお客様

« めーさんよ、お前もか | メイン | タブー »

2009年8月13日 (木)

サンバ♪サンバ♪

090813 めーさんが今朝出産しました。

といっても彼女にとっては4回目の出産。慣れたもんですわ。

目が届くように納屋にいさせてたんですが、今朝6時前にひょいと覗いてみたら、大して痛がりもせずお尻から仔ヤギの前足と頭がのぞいてます。

まあ、目が合ったついでなので、めーさんの息に合わせて「ひっひっふー、ひっひっふー」と仔ヤギの頭と足を引っ張ってあげました。すぐずるっとでてきて「みえええええ」と産声。次の仔の足ものぞいてきたので、そのまま引っ張る。ずるっ。「みえええええ」。

去年スプラッターの難産に立ち会った経験があるので、こちらも慣れたもの。生まれたての仔ヤギは、粘膜やら胎盤やらに包まれて、赤、黄色、紫の極彩色。大急ぎでお母さんがそれを舐め取るのを手伝って、バケツのお湯で雑巾を絞って拭き取ってやります。

粘膜が取れるにつれ、ヤギはほんわか真っ白な毛色がでてきて、それはそれはかわいらしくなります。しかも産まれて30分もしないうちに立つし。

残念なことにこれほど可愛い時期は、あっという間に過ぎちゃうんだけどね。

コメント

コメントを投稿