椿屋敷のお客様

« サンバ♪サンバ♪ | メイン | 狐のうわさ »

2009年8月14日 (金)

タブー

090814 人間が都市生活をする上で、タブーとし隠蔽してしまったのが、「出産とセックスと死」であると申します。どれも普通の生活をしていたらダイレクトに見ることは無いでしょ?

わたくしも猫と犬とヤギの出産は見たことあるものの、人間の出産は見たことないし。妹の出産に立ち会ったのにねえ。

帝王切開だったのだよ。だから甥っ子は見えない手術室でいつの間にか出てきて、血液も胎盤も胎胞もきれいに洗われて、臍の緒も切られた状態で看護師さんに見せられて、ご対面。うううううむ。

いや、もちろん、今の医療のおかげで、出産時の母子の死亡のパーセンテージが劇的に減ったことはわかるよ。でもねえ・・・・・・

ここまで徹底的に見えなくなって・・・・・・・大丈夫なのかね?

「出産とセックスと死」って・・・・・・・哺乳類にとって「生きる」ってことそのものじゃん?なのにさあ、きれいにこれらを隠蔽した都市で育った人にとって・・・・・・・・この三つを生で見ることは、ほとんどホラー映画を見るのと同レベルの生々しさと気持ち悪さと恐ろしさだと思うよ。

それって・・・・・・どうなんだろ?大丈夫なのかね?

コメント

はじめまして。
小さい頃、私もヤギを飼ってたことがあり、えさ係をやっていました。
近くの山へタブの葉っぱとか取りに行ったり、乳しぼりしたことを記憶しています。
でも出産は覚えがありません。
ヤギも出産しなければ乳は出ないんですよね?
写真やイラスト入りブログを楽しみに拝見しています。
ヤギや鶏、犬、草花、等々自然いっぱいの生活情景は癒されますね。
これからも楽しみにしています。

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ヤギも出産しなければお乳は出ません。
これからもどうぞよろしく願いします。

やはりそうなんですね。
子ヤギが生まれた記憶が無いのですよ。
世話してたのは小学の低学年のころだったんです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントを投稿