椿屋敷のお客様

« タブー | メイン | 灰色 »

2009年8月15日 (土)

狐のうわさ

090815 うち近辺で狐が出没するらしい。

ご近所の犬散歩仲間さんが今朝3軒先のロードミラーの下で二匹の狐を見たのですと。

道理で・・・・・・・最近モモとアンズが暗闇に向けて吼えるですよ。吼え方が尋常でないので「何か居るな」とは思いましたが狐とは。うちは鶏もいるしヤギは子供も産まれているので気をつけねばな。そういやお母さんヤギが妙に警戒した声を出してたな。

「それどころじゃないのよ。最近、猿も鹿もでるらしいのよ」とお散歩仲間。そりゃまたオールスターキャスト。どうしたことか。最近耕作放棄地が増えてきたからかな。

なんにせよここらに狐は昔わんさかいて、「そこを通ると狐に化かされる野山」だから「花野(古来『化野』と表記)」とか、兵六狐という狐が夜な夜なお化けを出したという吉野町とか、すぐ近くなんですわ。

狐復活ならば、化かされる人も出てくるやもしれんな。

コメント

コメントを投稿