椿屋敷のお客様

« カマキリの抜け殻 | メイン | 糸瓜 »

2009年9月 6日 (日)

群れの平和

090906 この夏、欲しがっている人に雄鶏を五羽あげたんです。

残った雄鶏は3羽。それもそれぞれの囲いの中で一羽づつ。

いやあああ、群れが平和になったなあ。雄鶏ってさ、寄ると触ると首筋の羽を逆立てて命がけの喧嘩をするから。文字通りの命がけ。どこがトサカだかわからないぐらい突かれた頭から血を流す雄鶏なんてザラだから。

その喧嘩の途中で、卵があれば蹴散らし、雌鳥と見れば我先にと強姦し、とにかく大暴れしまくりで、迷惑なことはなはだし、なもんで。

「そうまでして順位を決めなならんのかよ~~!!」と思うけれど、そうまでして決めねばならんのが、どうやら雄という生き物らしい。無用なり、闘争本能。

今後雛が孵ったら、雄とわかった鳥は速やかに〆て食べる。

・・・・・・・って雛のうちはその判別がなかなか難しいんだけれどね。プロがいるのもむべなるかな。 

コメント

コメントを投稿