椿屋敷のお客様

« カマキリの捕食 | メイン | カイヅカイブキで¥5000!! »

2009年9月16日 (水)

制覇するクズ

090916 もし温暖化仮説どおり日本の気温が上がったとしたら、日本列島の植生を制覇するのはクズであろう、と思います。

今だってすごいもん!!特に秋はクズの最盛期、そこらじゅうを埋め尽くして赤紫の花をつけたクズが、わが世の春を歌っています。秋だけど。

木だろうが電信柱だろうが、かまわず巻きつき締め上げて立ち上がり、その獰猛な生命力には感動すら覚えるというもの。クズに巻きつかれた樹は、結局絞め殺されて立ち枯れしてしまうことが多いけれど、あの迫力ではなァ。負けてしまうはなァ。

ナショナルジオグラフィックに「クズの大繁殖に悩むアメリカ合衆国」の記事が載ってました。アメリカのド田舎で、キャデラックがクズの海に埋まってる写真が載ってました。

おそろしいよなあ。

コメント

コメントを投稿