椿屋敷のお客様

« 制覇するクズ | メイン | 櫨の木の花 »

2009年9月17日 (木)

カイヅカイブキで¥5000!!

Dvc00214 今時分になると植木屋のKさんが、うちのカイヅカイブキの生垣を剪定に来られます。そして¥5000を払ってくださるのです!!

要するに秋の彼岸の墓花用のカイヅカの枝を採りにこられるのですが、いまどきうちの生垣みたいに4mクラスのカイヅカが何本も、ってのは珍しいのですと。

祖父がここの家を建てたときに植えた生垣なので、40年ぐらいはたってるはずです。

その間ときどき下生えを草刈機で払ったり、最近だとヤギを繋いで草を食べさせたりしてるぐらいで、これといって面倒を見てるわけではありません。

Kさんいわく「カズラを絡ませないでくださいね。そしたら値打ちがなくなります。カズラが絡んでないからお金を払うんですよ。」とのこと。気をつけます。

うちとしてはほとんど不労所得で¥5000、なおかつ生垣の形を整えてもらう、というたいへんありがたいお話なのです。生垣ある限りそうあって欲しいので、カズラをまめに取り払います。

20年前に亡くなった祖父のおかげ、なので、そのお金で仏壇とお墓の花を買ってきました。もうすぐ秋の彼岸です。

コメント

コメントを投稿