椿屋敷のお客様

« 雨風収まる | メイン | 剪定バサミの研ぎ »

2009年10月 8日 (木)

落ちたアケビ

Dvc00241 都市に住んでいる人には信じられないでしょうが、うちの庭と畑はアケビだらけです。もちろん植えたわけじゃありません。勝手に生えてきたのです。

なので、今時分になるとヤギウンコでよーく肥料が効いて、ソーセージかバナナのようなでかいアケビの実がそこらじゅうにぶら下がり、口をぱっくり開けては落ちてきて、またヤギに食べられる、種は地面に落ち、来年になったらそこから芽が出て、ヤギウンコで養分、という半永久的な反復をやっとるわけです。

アケビなァ。犬のアンズまで大好きで、探し当ててはむさぼり食べてます。この中のゼリー状の部分は甘くないバナナみたいでおいしいっちゃおいしいけれど、黒い種はシブいんだよな。かえってこの分厚い皮を炒めて食べたほうがおいしいよな。人間には。

コメント

小さい頃よく食べました。実を食べて種はブーっと飛ばしてました。甘くて小さい頃はご馳走でした。
皮は食べたことがありません。今度山で見つけたら炒め物に挑戦します。
台風は過ぎましたけどまだ雨が強いです。風はほとんどありません。あちこち交通機関がとまったけど家では被害が有りませんでした。

おお、被害が無くてよかったですね。
ちょっと大げさでも、被害があるより無いように対策したほうがいいですもん。

コメントを投稿