椿屋敷のお客様

« 「ナイチンゲールの沈黙」より牧村端人 | メイン | チェリーセージ »

2009年10月20日 (火)

「ナイチンゲールの沈黙」より猫田師長

091020 「ナイチンゲールの沈黙」にはいい男もいっぱいですが、いい女もいっぱいです。

特にショックを受けたのが小児病棟の猫田師長のキャラ設定。日がな一日窓際でうつらうつらしてたり、あまつさえ「昼寝(シェスタ)」と称して勤務時間内に看護師控え室で昼寝してる師長なんてあり?!

しかも、それが次期総師長の最有力候補というぐらい、優秀でできる師長で、しかも「よく見りゃ美人」だという。

素人にはとても考えつかない設定だよなあ。これは海堂氏が現役の勤務医だからこそ説得力あるキャラでしょう。きっと、海堂氏の周りにほんとうにこんな看護師さんがいるのね。

部下の看護師たちから「千里眼を持つ」と恐れられる洞察力。足音を立てずに動き、物事の読みに長け、部下はもちろん教授であろうが師匠であろうが目的のためにこき使い、しかもいざというときの胆力たるやライオンの如し。

むちゃくちゃカッコいいおばさん。かくありたきものだけれどあたしには無理。なので、ますます憧れます。

コメント

コメントを投稿