椿屋敷のお客様

« 交渉人 | メイン | エースをねらえ »

2009年11月 2日 (月)

オキシドール

Dvc00257 実はアンズに手と顔と5,6箇所噛まれました。かなり本気で噛まれたので、傷は深く、腫れて、まだ顎と指が痺れてます。

本来、人を噛む子ではないのですが。訓練の最中おとなりの畑に脱走して、狸用の挟み罠に前足を挟まれてしまったのです。んで、助けようとしたわたくしを敵と勘違いして噛みまくったと。すぐ罠を拡げてやったので彼女自身はまったくの無傷。

わたくしの病院代は¥1200で済みましたが、保険の利かない彼女がもし怪我をしたら¥12000かかったりするので、まあ良しとしましょう。

以前にもらったオゼックスという抗生物質を噛まれた直後に飲みましたし、ゲンタシンという塗り薬を塗りましたので、敗血症や破傷風にもならすにすみました。念のため翌日病院に行きましたが「その対処で正解」とおっしゃっていただきオゼックスの追加分をいただきました。

「ただ、消毒はしといたほうがいいよ。ご家庭に備えるなら沁みるけれどオキシドールが一番だね。どうもいろいろあるみたいだから常備しといたほうがいいよ」とご忠告を受け、早速近くのドラッグイレブンで脱脂綿とピンセットと買ってきました。

100mlで¥105。安いよなあ~。ほんと野外でする作業が多く、ましてや動物を飼ってたら、この手の消毒薬や外用薬は常備しとかなきゃね。怪我を負った直後の手当てが、予後の状況を左右するもんな。動物が怪我したときも使えるもんね。

コメント

こんばんは。
大変でしたねwobbly

ウチには2匹の猫がいるのですが、カーテンに引っかかった子を助けようとしたら、もう一匹が鳴き声に興奮して私の腕に噛みついたことがあります。
噛んだ本人(本猫?)は「あ!!やっちゃった!!!」って顔をしていたので本意ではなかったんだと思いますが、普段は甘噛みしかしない子に初めて本気で噛まれたのでびっくりでした。

私ももオキシドール常備していた方がいいかも??sweat01

ありがとうございます。

「アンズは絶対にあたしを噛まない」と思っていたので、結構ショックでした。非常時だったのでそのときは痛くなったのですが、後からどんどん痛くなってきて・・・・・・・

アンズ本人(犬)は、私が助けたのだといまいちわかってないのではないかと。パニクっていて。「あたしが大暴れしたから助かったんだわ。」とか思ってんじゃないだろうなあ。

コメントを投稿