椿屋敷のお客様

« 今年のカボス | メイン | 翁と媼の掛け軸 »

2009年12月16日 (水)

柴犬権太

Dvc00280 柴犬の権ちゃんは、ご近所のIさんの飼い犬です。雄、五歳。愛嬌のあるふくふくした顔と、コロンとした胴に短い脚の、たいへんかわいいおっさん犬です。

Iさんは昨年だんなさんを亡くし、ご自分も足が弱って権ちゃんの引き綱をもてなくなってきたのです。

うちのモモとアンズを散歩するとき、必ずIさんの家の前を通ります。たまたまIさんとでくわしてその話になり「よござんす。どうせうちのモモとアンズの散歩を、毎日朝夕やってるんですから。ついでに権ちゃんも連れてきましょう。」と胸を叩いてしまいました

こういう話って多いんだろうな。ご近所も高齢化が進み、よく「犬に引っ張られて誰々さんが足を骨折した。」という噂も聞きます。でもねえ、山の中だから用心のために番犬は欲しいし、なによりワンコの愛らしい忠誠心は自分の心の安定のためにも必要なんですよ。

権ちゃんもワンコとしてはまだまだ男盛り、長生きして欲しいしね。お散歩ぐらいなら連れて行くよ。

何日かのお散歩ですっかり覚えてくれて、モモ、アンズ、わたくしがIさんちの門にきたら大喜びで「わん、わん」とお出迎え。かわいいぞ。

コメント

コメントを投稿