椿屋敷のお客様

« もうすぐ1歳 | メイン | 2の二乗 »

2010年2月25日 (木)

モモは10歳

100225 モモ(紀州犬雑種・雌)は1月で10歳になりました。犬としちゃあ、だんだんいい年になりつつあります。真っ黒だった鼻の頭が、ちょっと茶色っぽくなってきました。

若い頃にはそれなりにやんちゃな子だったのに、最近落ち着いてきて、「ああ、大人になったんだなあ。」と。犬を飼ってらっしゃる方はご存知でしょうが、犬ってのはある程度の人間の言葉がわかります。モモとはもう10年の付き合いになりますから、かなりこちらの言葉がわかってくれます。同時にモモが何を言いたいかもわかるような気がします。

「モモ」と呼べばすぐに走ってくるし、「待て」と言えば待っててくれるし、別に「待て」と言わなくても自主的にこっちの準備が整うまで待っててくれたり。リードが絡みそうになるとすぐに察して回ったり。もう、ものすごーーーく手になじんで使い勝手のいい道具みたいな。ほんと、他のもので替えがきくもんではありません。

まだまだ元気です。とにかく長く生きて欲しいです。

コメント

久しぶりに読ませて頂きました。ももちゃん懐かしかったです。うちの愛犬は今年になって亡くなりました。まだ涙がでて辛い日々が続いています。ももちゃんが元気で、嬉しかったです。

お久しぶりです・・・・・・

・・・・・そうですか、愛犬を亡くされたばかり・・・・・・・

かける言葉がありません。犬も猫もヤギも飼っている動物が死ぬのはつらいです。でも、楽しいこともたくさんくれるので、いつもそのことを思います。

春さんの言われる通り、一緒に生活した日々のたくさんの思いでや癒された事を感謝しなければと思いながら・・・なかなかです。春さん!
ゴンの生存中は・可愛がって頂きありがとうございました。

それは・・・・・・なかなかでしょう・・・・
時間がたつのを待つしかありませんです。
ゴンちゃんがきれいなお星様になりますように。

コメントを投稿