椿屋敷のお客様

« めーさん、乳房炎になりかける | メイン | なんでこうも可愛いかねえ »

2010年3月 2日 (火)

垂れ乳

Dvc00320 めーさんの乳は立派で大きすぎて、乳首がヤギにしてもだいぶ下にあります。こういうのを「垂れ乳」というのだと牛専門のK先生に伺いました。

こういうお乳は、乳量は多いのですが、産まれたばかりの仔ヤギにしてみれば乳首に吸い付くのに要領がいります。普通より前脚の幅を広げて姿勢を低くして口を乳房に持っていかなければなりません。

今回産まれた仔ヤギたちも最初のうちは乳首よりだいぶ上の方ばかりをまさぐって突いてました。「まっこち(まったく)!!そこじゃ無いが!!」と、一頭一頭いやがる首根っこを捕まえて口元をめーさんの乳首にあてがい初乳を飲ませました。

結果的にはそれは正解だったのです。K先生も同じ事をなさいました。

仔ヤギが初乳を吸わなければ、飢えて死んでしまいます。吸う仔ヤギがいなければ、めーさんのお乳も張りっぱなしで乳房炎になってしまいます。「どうやってお乳を吸うのか」ちゃんと仔ヤギに教え込まなければならなかったのです。

ここで思い出すのがめーさんの去年の仔ヤギ。産まれて3日後に死んでしまいました。今思えば、あの子達も乳首の位置がわからず、吸い付くことができなかったのかも。早く気がついてやればよかった。大きな反省点です。大事なことを学習しました。

今回の仔ヤギたちは、教えてやった甲斐があって、上手に乳房に吸い付いてじゃんじゃん飲んでます。よかった、よかった。

それにしても「垂れ乳」って。見も蓋もないのう~~。本来は牛用語らしいです。人間の乳でも言うよなあ。あんま、言われたくないよなあ~~。

コメント

子ヤギの誕生おめでとうございます!
・・・今度の現代農業の記事は子山羊さん達なのかしら!?(ドキドキ)

乳を探るのは本能でもやっぱり教えてあげないとだめなんですねぇ・・・お勉強になりました。

垂れ乳・・・学校の牛に垂れ乳過ぎて乳房引きずるスレスレの子がいました。自分の蹄で乳首切っちゃったり、ばい菌入ったりで乳房炎にしょっちゅうなってましたよ;;
さすがにヤギだとそこまではないですかね?

ありがとうございます!!

牛さんもやっぱり垂れ乳があるのね~。「自分の蹄で乳首切っちゃう」ってたいへん~~!!
こちらこそ、勉強になります。またよろしくお願いいたします。

コメントを投稿