椿屋敷のお客様

« 迷うところだ | メイン | 垂れ乳 »

2010年3月 1日 (月)

めーさん、乳房炎になりかける

Dvc00319 昨日、めーさんが二頭仔ヤギを産んだんですが、今日になってどうも調子がよくない。熱もあるみたいです。

ザーザー降る雨をついて、またもや鹿児島大学の動物病院に連れて行きました。めーさんが仔ヤギがいないと嫌がるので、仔ヤギも一緒にヴィヴィオに乗せて、一路三号線を鹿児島大学農学部へ。

「この子のお乳すごいねー。いっぱい入ってるよ。乳房炎でしょう。」

二頭の仔ヤギだけじゃ飲みきれないらしい。いつもお乳が大きくなる子だけど、今度は特に大きく見えるもんな。

普通は仔ヤギがある程度大きくなった三ヶ月ぐらいめからお乳を搾るんだけど、先生のお墨付きも出たことだし、というか搾ってあげるのがめーさんの体のためだし、あしたからもう、お乳を搾ることにします。もちろん仔ヤギたちの様子を見て、全部は搾りつくさないようにしながらね。

ありがたいことであるよのう。

コメント

コメントを投稿