椿屋敷のお客様

« マイマイガ(?)の幼虫大発生 | メイン | アカディに似た味 »

2010年4月30日 (金)

ベリー・ベリー・ベリー

Dvc00342 庭の東南の一角は日当たりがいまいちで土も酸性らしいんだけど、ブルーベリーにはとてもいいらしいです。五年前に植えた¥400の小さな苗が1mぐらいのブッシュになってます。

「ここはブルーベリーに向いてるのかもね。」と思い、安い苗を見つけては空いたところに植えとく、と。それもよく育ってます。夏場に草刈するぐらいで、何にも手を入れてないんだけどね

ブルーベリーはツツジ科。そういやツツジもよく育ってるよなあ。ほったらかしなのに。

野生種の仲間がよく育つところは、園芸種もよく育つんじゃないかなあ。きっと条件が合うんだよね。

すぐ近くにやっぱり五年ぐらい前にトヨノカイチゴを植えてそのままにしてるところがあるんだけれど、ほったらかしにもかかわらずけなげに花をつけ実をつけてます。ありがたいことに。合うのかなあ。

そこらは草刈しないと野生のクサイチゴが繁茂するところ。条件がイチゴに合ってるんだろうなあ。

コメント

春さんの所がうらやましいです。
家のブルーベリーは育ちが悪いので最近家で一番日当たりのいい場所に植え替えしましたがかえってよくなかったのかな。
とりあえず今年はこれで様子を見ることにします。

うーーーーん。難しいんですね~。
その土地土地であったやり方があるんでしょうね。植物も生き物だなあ。

コメントを投稿