椿屋敷のお客様

« 明るくなったよ | メイン | ヤギだらけ »

2010年4月22日 (木)

小ヤギが仔ヤギを産んじゃった

1004221_2 1004222 四月には珍しい大雨の今朝、ヤギ小屋に行ってみたら、なんと去年の八月に産まれた子供のヤギが仔ヤギを産んでました。人間で言えば小学生が産んだようなものでしょうか

本人(ヤギ)、痛みと驚きでパニックしていて子供の面倒を看るどころではありません。

仕方が無いのでまたもや産婆さんです。

とりあえず、仔ヤギを人間の風呂場に連れて行き洗濯盥で産湯を使わせました。タオルでふき取り体温維持のためにオーバーオールの懐に入れます。カンガルー状態です。仔ヤギは暖かくて柔らかいです。

次に母ヤギの面倒を見ます。「めええええ!!めええええ!!」とまだ彼女は大騒ぎ。後産もお尻からぶらさげたまま。

後産を引っ張り出して、バケツのお湯で絞ったタオルで優しく拭いてやります。低く優しく「大丈夫だからね。大変だったね。」声をかけながら、あくまで優しく。

その間に仔ヤギが「お腹が空いた~お腹が空いた~」と啼き出したので、今子育て中のめーさんのお乳を搾りに行って、それを哺乳瓶で飲まします。凄い勢いで飲むので、あっという間に哺乳瓶が空。

いい塩梅にその時分には母ヤギが落ち着いてきて、仔ヤギを近づけても脅えなくなってきました。すかさず乳房に仔ヤギを近づけて初乳を飲ませます。「んく、んく、んく・・・・・・・」うまいこと飲み始めました。

もう、一安心。

ヤギを飼い始めて五年目。もう何回も出産にたちあってお産婆さんしましたが、まだまだ毎回サプライズがあります。今回もびっくりしたなあ~~~!!

母ヤギがあまりにも若いので、未熟児かも?出産で弱らないか?とかちょっと心配しましたが、どうやら大丈夫のようです。やれやれ。よかったよかった。1004223

コメント

毎日のお世話だけでも大変でしょうに、予期せぬ突然の出産なのにてきぱきと適切な対応お疲れ様でした。

ヤギの出産もはや10回近いので、だんだん慣れてきましたです。このときの仔も元気に育っちょリますので、やれやれですわい。

コメントを投稿